いくつになっても何かを学び続ける

5月あたまで、今通っている夜の英語の学校をとりあえずお休みすることにしました。


この学校には約9ヶ月間お世話になりました。


この学校で出会う人達がとても大好きでした。
特に今のクラスには、スペイン人とオーストリアのマダムや、オーストリアとロシアの姉さん達、スロバキアのおちゃめな娘がいて、とてもユニークでクールでおもしろいので、会えなくなるのがとても淋しいです。


マダム達は9月にまたこのクラスに戻ってくるというので、じゃぁ私も!と考えています。


この学校ではどのクラスにも50代や60代のマダムがいました。その人達はいつも授業を盛り上げてくれるのです。
日本で、学校で勉強といえば、ほとんど近い年代の人と時間を共にすることが多いので、ここで、年が離れていても私よりもパワフルで、新しいことを学ぶ意欲が強い方々と出会えたことが、すごく刺激になりました。


そういえば、最近世界では日本のこちらの方が話題になりましたね。
これで私もまだまだドイツ語を始めるのには遅くないぞと思えたのです。


以上

×

非ログインユーザーとして返信する