海外旅行時になぜ旅行会社のツアーなどを利用するのか。

よく英語のクラスやドイツ語のクラスで観光地で、
なぜ中国人と日本人は大きなグループでいるの?と聞かれます。
「日本人は団体で行動するのが好きなんだよ」とふざけた回答もできないので
このテーマについて超薄っぺらく考えてみました。


日本では旅行の際に、ツアーを利用する文化が強いと思います。

でも私の経験からだと、国内旅行の場合だと確かに安くなったりすることはあるけど、
海外旅行時には利用したことは無い。
(あ、ハワイにいったときはどこかの会社のパックだったな。)
飛行機は自分で予約したほうが断然安いし、
自分で旅行日程を組んだ方がやりたいことだけできる。
気分が変われば、プランとは違うことができる。


年末にヨーロッパに旅行に来る際に、参考にと思って、
ある旅行会社に聞きに行ったら、
死ぬほど高くて、笑ってしまった。
え、誰が利用するの?このツアー。。笑
リッチじゃない私は手数料を取られるのが歯がゆい


多分利用する人は
お金がある。
お金はないが、自分で手配するという発想がない。
有名どころの観光を楽に回りたい。(電車のチケットなどの心配がない)
案内してくれる人が欲しい。
予約する手間を省きたい。
情報を収集する時間がない。
海外で個人旅行は不安だ。
言語の問題。
etc
質問に答えるとしたら↑これを羅列するしかない。



利用するかしないかは人それぞれだと思いますが、
私的には、現地情報、移動手段なども自分で調べて、
たまには行き当たりばったりでプランを変更したり、
現地で人と出会ったりしたら、もっと、
自分らしい旅行になるのかな~っと思いました。
予約など自分でやってみたら意外にできるじゃんっ!と達成感も味わえるし。
好きなところに好きな長さだけいられるし。
ま、最近はフリープランとかもあると思いますが。
それでもコスパはどうなのよ~って思いますけど。


そういえば、日本に来る外国の方々は自力で計画またはノープランで
来られてる方が多いですよね。
「明日はどこ行くの?」
「う~ん多分広島。まだわかんない」的な


まぁ、いろんな考えがあると思いますが、人それぞれです。笑
薄っぺらいですが終わります。

×

非ログインユーザーとして返信する