ドイツ語との奮闘~ドイツ語の練習用サイトの紹介①

オーストリア ウィーンに引っ越してきて、もう8か月が経ちます。
最初の7か月は英語に集中し、ドイツ語については全く学ばないようにしました。


それから1か月前から、ウィーン大学主催の?ドイツ語講座に通っています。
2週間のホリデーを終え、今日からまたドイツ語の授業が始まりました。


たったの2時間半の授業ですが疲れます。


先生の教えるペースが速いこと速いこと。
ノートを取りながら、毎日毎日先生の説明についていくので必死です。
先生の字の「s」と「r」とがほぼ同じに見えることと、「a」と「o」も似ていることもあって、ノートをとるのに時間がかかります。
時間をかけていると、すぐボードに書いたものをすべて消しちゃうので、
モタモタしていられません。


授業の後は、私は名詞の性別や動詞の変化を覚えるのに必死だし、文法を頭ではわかっていても、言葉になるまでに時間がかかってしまったり、頭で考えていることと違うこと言っちゃったり、先が思いやられるわ~。


時間があるときは下記のサイトでちょっとエクサイズをしています。
数字の綴りを覚えたりするのに役立ちました。
短い読解問題もあるので、ビギナーにはいいのかな。
とビギナーの自分ですがお勧めします。



他にもこういうサイトがあれば教えて頂きたいです。


生徒は16人。イタリア、カナダ、ブルガリア、フランス、アルゼンチン、ロシア、中国、台湾と本当にいろんな国から来ていて楽しいのですが、みんなの語学の吸収の早さにもびっくり。もう本当にリスペクトです。


ドイツ語を習い始めてよかったことは、より英語を好きになったことです。笑
夜の英語のクラスや、オンラインのフィリピンの先生と話していると安心します。
早くドイツ語マスターして、英語の勉強したいわ~~。


以上

×

非ログインユーザーとして返信する