他人との共同生活は難しい。

現在は旦那さんとドイツ人の女子学生と3人で住んでいるのですが、
(結婚したのに?と驚かれるのにはもう慣れている。)
タイトルの通り、いろいろ思うことがあります。


文化は違っても旦那との生活には問題がないのですが、
(旦那さんが私に合わせてくれることが多い。笑)
共同スペースについてこの女の子にたまにイラっとくることがあります。
(性格は本当にいい子なのに)


例えば、こっちでは食器洗浄機を使いますよね。
でもまな板などは数が少ないので、手洗いするもんだと思っているのですが、
この子は使ったもの、なべもまな板もぜーんぶ洗浄機に入れちゃうんです。
いざ使おうと思ったら、無いじゃん!みたいな。ちょっとぐらい洗いなよ!


キッチンについてはパーティーや料理をした後、
ナイフや瓶などもそのまま、数日間。
共同スペースの机の上にはこの子の物がずっとほったらかしとか。
靴もいくつも出して、ちらかってて、私の置くスペースが無いとか。
炊いたお米は勝手に食べるわ。(ま、いいけど、一言ぐらい言いなさいよ。)


多分、人が困ると気づいてないんだと思いますが、気づこうよ。
よくこんな話を人にしたら、それは言ってあげなきゃ気づかないよ。
という反応が返ってきます。←あるあるですね。
たまに、旦那から彼女に、「もうそろそろ片付けてもらえない?」っと言ってもらうと、
素直に「ごめんね。」と片付けてくれるのですが。
言えばやってくれると知っていても、私からは言いたくないのです。
もともと私がこの家に入るまで、旦那とこの子は1年以上一緒に住んでいたので、
新人の私がそれ(片付けないこと)を問題にするのは、なんだかな~という気持ちです。


ということで、やっとお引越しも決まり、ハッピー!!!
これからの生活が楽しみです。

×

非ログインユーザーとして返信する