国際結婚後のパスポートの名義変更

現在ヨーロッパのオーストリアに在住の私ですが、
去年、ハンガリーの方とハンガリー方式で結婚いたしました。
結婚の手続きの仕方等、誰かの役に立てればいいなと思い、
詳細は今後更新していきたいと思います。


今回はパスポートの名前の変更について。


ハンガリー方式で結婚したため、苗字についてはいくつかの選択肢があり、
私は旦那の苗字 ‐ 自分の苗字 という風に、自分の苗字も残した形にしました。
ただ、日本ではこの形式の苗字には簡単に変更できず、裁判所に行かなければならないようです。
そのため、日本の戸籍上では私の名前は変更していません。


まずは、結婚後、大使館にて、婚姻届けを出し、約2か月後(年末を挟んだため)、
新しくできた戸籍謄本を実家より、送付してもらわなければなりません。


戸籍謄本を受け取ったら、オーストリアの大使館にて、パスポートの名前を変更しに行くのですが、
海外でパスポートを申請する場合、申請書をオンラインで入力して、それを印刷して持っていくことができます。
わざわざ、窓口で手書きで書くより、面倒くさくなくておすすめです。


また、日本での戸籍謄本の名前と、こちらで決めた名前が違う場合、
パスポートには戸籍上の苗字の横に ( )でこちらでの苗字(私の場合、旦那の苗字‐自分の苗字)
を併記してもらうことができます。


申請書と顔写真、戸籍謄本、結婚証明書を持参し、受付をすると、新しいパスポートを次の日に受け取ることができました。
私は新しく5年のパスポートを申請したので、90ユーロでした。
古いほうのパスポートも返してもらえるんですね。没収されると思っていました。


ざっくりの説明になりましたが、質問等がございましたら、アドバイス程度はできると思います。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。