カナダからのクラスメイトに圧倒される

ドイツ語クラスでひときわ元気のよいカナディアンの女の子。
一番若い。
一番若いのに、クラスの雰囲気を良くしてくれているし、
休みの人には自分のノートをカメラで撮って送ってくれたり、
プリントを預かっていてくれます。
そして、ダンスや歌を特技としているもんで、休憩中に突然歌いだしたり。笑


すごい世界感だと最初から感じていましたが、
フレンドリーさもフットワークの軽さもはんぱないのです。
初日に教材を買わなくてはいけないことを知らなかった私を、
本屋さんまで連れて行ってくれたり、
突然、ロンドンやブダペストに一緒に行かない?と誘ってくれたり、
今週の木曜日(オーストリアは祝日でした。)
の夜に私のカナダ人の友達がウィーンに来るから、
一緒に飲まない?と誘ってくれたりします。
でも、お互い初対面の人たちを残して、すぐに帰るという自由さも持ちます。笑
今日も授業後に楽器屋さんに連れて行ってくれたり、
ブログを書いている今も実は遊びに誘われているのですが。。。
今日の授業では誕生日が近い私のために、ワインを買ってきてくれたりします。
彼女は友達と遊ぶのが好きなようで、教室に入ってきた瞬間に、
今日は相当疲れているな。。。とかがわかるようになってきました。


友達との間に壁を持たない彼女から、いろんなことを学びたいなと思います。


最近、少しずつ、オーストリア人と飲むことに慣れてきた私は、
オーストリア人とカナダ人との文化の違いを若干感じます。
例えば聞く音楽のタイプとか。話す内容とか。
家に帰って、旦那と文化の違いについて話すのも楽しい時間です。
そして、友達が少なかった私にとって、
遊びに誘ってくれることは相当嬉しいことなのです。
英語も上手ではなかったので、コミュニケーションがとれず、
クラスでは劣等感ばかり感じていたのですが、徐々に友達が増えて、
ますますウィーンでの生活が充実していっている気がします。


もっと充実のためドイツ語がんばります。


以上

×

非ログインユーザーとして返信する